2023/06/07 17:06


Hand Painted Stripe Tee



時間をかけて、コツコツとペイントしていく


特に何の盛り上がりもなく進めていくこの作業を、僕はどうして楽しめるのだろう?


ふと、湧き上がってきた疑問だ。


そして、僕は一体何を描いているのだろう?


と、自分に聞いてみたのだ。




最初は、ストーンズに肖って、Paint It Black 的な発想だったように思うが、それはもうぼやけてしまっている。





"GRIT"という言葉に出会ったのは、10年前ぐらいだろうか


IQや才能には関係がなく、後天的に獲得できる能力のことで、教育現場で語られることが多いようだ。


「教育」と聞くと懐疑的になってしまう僕ですが、


自分の仕事と照らし合わせて考えたとき、なるほどなと思ったのでした。




「根気」




才能などは持ち合わせていないが、根気だけは人一倍あるぞという人も多いだろう。


生きていく上で、才能よりもやり抜く力の方が大切だとする考え方は、僕たちにとっては、悪い気はしないよね





上を見る?


それとも下?





下を見て自分を肯定することは簡単だ。


上を見れば、悔しい思いをしたり落ち込むこともあるしね


しかし、下の世界は切りがないのだ。


何処までも何処までも落ちていく。


最終的に辿り着くところは、奈落の底と呼ばれるところなのか?


そんなところはごめん被りたい。


であれば、結局のところ、持ち前の根気で少しずつでも前に進むしかないのだ。


と思えたら大丈夫だ。




そんなことを考えていると、答えは自然とやってくる。





僕が描いているのは足跡だ。


そこを通過した証なんだな


てな訳で、これからも、この幅11cのストライプを描き続けるのだ。


好きなんだよ、このTシャツの制作が。





足跡だとか証だとか


そんなTシャツ着にくいわ!と思う人も多いかもな





ま、それもいいか






Highway Song は数あれど、


最初に聴こえてきたのは Jesse 'ED' Davis の声だった。




SWAMP ROCK は良いね




ジェシ、これはたしか、マール・ハガードの曲だよね





El Camino とは、「道」の意





I wonder just what makes

A man keep pushing on

Why do I always have to sing

This highway song …