2023/06/14 20:19



友人である 中西鑑 / Aki Nakanishi との共同企画


Conceptual T-Shirt "ZEN DREAM BELIEVERS" 




何処から、何からスタートしたのか?


いまいち記憶がはっきりとしない。


時折、アトリエに遊びに来る彼との会話から始まったことは確かなのではあるが




"ZEN DREAM BELIEVERS" と彼が呟いた。


(ご察しの通り、DAY DREAM BELIEVERS に肖っています。)




其処に至る会話があったのか?


それとも彼が予め用意していた話題だったのだろうか?




まぁ、どっちでもいいんだけどね




詰まり、呑みながら


ということである。




何処までが実際に口にした言葉で、何処からが僕の想像によるものかは判然としない。


おそらく半々ぐらいだろうと思う。


彼の承諾なしに、この文章を書き、公開してしまったが、許してくれるだろう。


当たらずとも遠からず


ということで。






この混沌とした世の中を


一体、何処へ向かえば楽しいのだろうね?


この2〜3年、それぞれが考えていたことだ。




僕はと言えば、Tシャツの制作を通して、


自分のアイデンティティである「日本」へと向かって行こうとしていたし、


彼も「食」という仕事に携わりながら、関心を深めつつあるところだったと思う。


で、「禅」じゃないですか?


となったような気がする。




とは言え、いきなり人に何かを教えたり、伝えたりなんてできるはずもないので、


今、僕たちは此処ですよ!と現状を報告するようなTシャツを作りたいねって


逆に教えていただく、なんてことも起こるのかもしれない。




凡ゆる分野で総攻撃を受けている今の日本


乗っ取られる寸前だが、だからこそ「日本」を強く意識し始めている人がいるはずだしね





危険が迫ってきているのだから、なるべく多くの情報を手に入れなければならない。


が、その情報さえもが真実かフェイクなのか分かりづらい有様だ。


兎に角、毎日が五月蝿い


「ディストピア真っしぐらであるから、しっかりと正しい情報を集めつつも、あまりネガティブにフォーカスしてはいけない。」


と、何処からか、そんな声が聞こえてくるのだ。


そして、それが正解だろうと僕は思うのだ。




「早く鎮まって欲しい。」と言った彼のこの言葉が、この企画の要かな


そして、その為には、先ず自分が鎮まらなければならない


ということも。





「禅」についての知識を深めていきたい。


丁度そんな折に、昨年コラボレーションさせていただいた写真家/渡部健五氏が京都の古刹を巡る仕事をしており、


そんなシンクロニシティも不思議に感じた。

 

出版された雑誌を参考に、禅寺を訪ねるのも面白いだろうな!






6.18から始まる「コンティニューム展」at SISAM Gallery, Okamoto にてリリースの予定です。


明朝体風にアレンジした English Alphabet がなかなかの出来栄えです。(自画自賛。笑)





さて、こんな文章に合う音楽があるのか?





ありました。





丁度ピッタリなのが




IN A SILENT WAY